北京で働くバーテンダーのカウンターから見える今の北京! -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

信頼 レッテル 幅

昨日仕事が終わって1号店の店長のSと飲んだ。

その時にズバリと指摘されてしまったことがある。

それは僕が人を信用ではなく、信頼できていないということ。

これを言われた時は正直ビビッタ。

以前からそういう節はあった。

北京に来てイベントサークルを立ち上げた時、雑誌を発行しようとした時、自分が人の上に立って何かをする時、僕は人を信頼できなくなる。人が信頼できないから自分の仕事量が増える、すると今度は手が回らなくなってくる。と、どこかが疎かになる。最低の悪循環。

どうにかして改善しようと思ったことは何度もあるが、無意識のうちにそうしてしまってる。


他人を信頼できないということは、相手を過小評価し自分を過大評価している。ということなのだろう。

もしそうであれば、それは人として最低のこと。他人にレッテルをべたべたと貼り付けて優良不良の単純識別作業。一体何様のつもりであろう?しかも、それでは下が育たない。


よしっ!これからは色んな人にべたべたと貼り付けてきたレッテルを1枚づつでもいいから剥がしていこう。

先ずはその作業からだな。そうしていくうちに、いつかその人の本質が見えてくるはず。その時には色んな意味で自分の幅も広がってるだろう。


雑誌広告 偽物ブランド 正規流出

                                                               cocktail

昨日雑誌広告用の撮影があった。

実は今自分の発案で毎月の雑誌広告に月ごとの誕生日石カクテルを載せている。

今度で10回目になる。7月の誕生石はルビー。

今回はフィンランディアウォッカのクランベリーフレーバーをベースにグレープフルーツジュースと

ライムジュース、イチジクのリキュールで甘酸っぱめの女性向のカクテルに仕上げてみました。


そういえば、昨日のブログにユナイテッドアローズのTシャツと、ポールスミスのパンツを買ったというくだりがあったのを覚えてますか?

実は北京では最近こういった工場流出モノが増えてきているのです。

以前までの傾向としてはAPE,STUSSY,SUPREME、VOLCOM,などの偽物が多く、そしてうんと安く出回っていました。


ところが最近は中国に工場を置く日系ブランドの正規流出モノが増えてきているのです。値段は偽物の約2倍から3倍くらいします。僕が見つけたものではUnited Arrows,Paul Smith,PPFM,TAKEO KIKUCHI,

UP START,BOYCOTT,UIQLOなどがちらほら見かけられるようになりました。


もちろん偽物の2,3倍とは言っても日本で買うのに比べたらびっくりするくらい安く買えます。アローズのTシャツが1枚で1300円くらいで買えるんですよ?

もちろんサイズもカラバリもありませんが、1枚1300円と考えればそのコストパフォーマンスたるや日本人には計り知れないものがあるでしょう。と言って僕の浪費癖を擁護しようと言うつもりはありませんが、言い訳ぐらいにはなるでしょう。

ビール Tシャツ 浪費癖

うんめぇ~ 行ってまいりました念願のドイツ料理屋その名も「chef's hat」。ホントに行って良かった(*´`*)

 

先ず料理、最初に出てきたのはローストビーフならぬローストポークと、サーモンのマリネのアスパラガス添え、もちろんポークもサーモンもおいしかったけど、何せ注目していただきたいのはこのアスパラガス!ボイルされた太くてしっかりとしたアスパラにちょっと酸っぱめのソースがかかっていてこれをサーモンに巻いて食べるとまさに絶品!

 

そして次は、ドイツといえばやっぱりこれ、ウィンナーでしょう!頼んだのはウィンナー5種盛り合わせ。

マスタードをたっぷーーりとつけてビールと頂きました。ここまで来ると、もはや筆舌に尽くしがたい悦楽の極み(*´∇`*)

 

えー、この時点でビール2杯とドイツのアップルリキュールストレートで1杯を頂いてたのですが、アペタイザーと称し更にイエガーマイスターとイチジクのリキュールを各ストレートで頂きました。


イエガーマイスターはハーブ系のリキュールで独特の癖があるので僕も普段は飲まないのですが、僕の彼女がここのドイツ人料理長と知り合いで「This is real German」とか言いながら奢ってくれたので飲んでみたら、これが以外にもおいしかった。やっぱりお酒はそれに適した料理と飲み方があるんだなと改めて思い知らされました。


面白いのはこのイチジクのリキュール。ショートホープと同じ位の大きさで、なんと珍しい20ml瓶。それを、キンキンに冷やし飲む直前に良く振ってキャップを鼻の頭に乗せて一気に飲むらしい。ボトルの可愛らしさもさることながら味はアルコール度数のわりには甘酸っぱくて飲みやすく、とても女性受けしそうな感じだ。


これは面白いと思いうちでも入れようと仕入先を聞いてみたところ

「次来たら教えてやるよ」と流されてしまった。

大戦中は同盟国だったのに(`ε ´)ケチ!


そしてドイツ料理屋を後にした僕らはBarに行き、彼女はゴジラ(カクテル)、僕はその間にジントニック、マティーニ(オリーブ3個)、ラフロイグ(シングルモルト)を飲んで帰った。


給料日前だというのにもかかわらず今日は結構使ってしまった。

実はゴハンに行く前にも買い物にも行っておりユナイテッドアローズのTシャツ1枚と、ポールスミスのパンツ1本を買ってたので今日は


Tシャツ100元+パンツ150元+ゴハン170元+Bar100元=520元   (1元≒13円)

も使ってシマッター(*-゛-)ウーン

給料日まで後4日もちろんなんとかなるけど…

この浪費癖何とかしないとなあ。 



文章力 一杯目 生

皆様昨日はお疲れ様でした。


自分にとっては始めてのプレゼンでしたが、たまにはああいうのも悪くないですね。

元来よりディベートの好きな自分にはとても有意義で勉強になりました。

けど今度はもっと資料集めをしっかりしないとダメですね。


しかし、やっぱり自分にはこのブログというものは向いていないのだろうか?

色んな方のブログを読んでるとホントに面白い。

文字で人に上手に気持ちなり、考えなりを的確に表現できる人はホントにすごいと思う。


人は皆脳の中の電気信号を言語というものにある意味翻訳してしゃべっている。

文章は更にもう一回それに近い作業が必要となる。


情報というものは発信源から遠くなればなるほど歪められ信憑性を失っていく。

つまり僕が言いたいのは


脳の電気信号→言語→文章


つまり文章と言う形になるまで二度フィルターに通されてる事になる。
だから文章力のある人は無駄なものだけをしっかり濾過しながら、

ちゃんと大事なものだけがしっかり残るわけである。
そうでない人間は文章になる頃には伝えたい大事なものまでろ過されてしまい、

ちゃんと相手に伝わらなくなってしまう。


だから、文章を持ってして人に何かを伝えれる人間はホントに尊敬する。

まして自分に文才がないからなおさらそう思うのだろう。



飲みに行きたい。最近しっかり酔うまで飲んでない(-"-)

もちろん毎日お酒に囲まれて仕事はしているけど、やっぱり誰かの作ってくれるお酒が飲みたい。

やはり誰かが自分のために作ってくれるお酒はおいしい。

昨日久しぶりに一緒に働いてくれてる仲間にギムレットを作ってもらったけどやっぱりおいしかった。


Barに行くといつも一杯目に何を飲むかすごく悩む。

う~ん、ウォッカトニックでいくか、それともバーボンから行くか?マティーニにはまだ早いし・・・そして結局


すいませーん!生で!


と、なってしまうのがいつものパターンだ。

生といえば、明日は休み、彼女と新しくできたドイツ料理屋に行く約束

旨いビールを飲めそうな予感(*´∇`*)

明日は彼女とたっぷり遊んでこよう!そしてたっぷり飲んできてやろう!

では、マタ明日。



二日目

今日は週例会議です。プレゼンします。

正直忘れてました。内容は秘密です。

終わったら事後報告だけさせてもらいます。

おやすみなさい(*´o)*ゞふぁぁ…


ブログ始めました。

色々あってブログを書くことになった。

今まで日記すらまともにつけた事のない僕が…果たして続くのだろうか?

ちなみにRMBというのはRen Min Biの略で人民元のこと。

切り上げも噂される人民元だけど、僕みたいな超一市民にはほとんど関係ないこと。

それよりも先ずはいかにその人民元を掻き集めるか(*-゛-)ウーン

まぁ、ゆっくり考えますか。

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4